創造的な人間になりたいという欲求は、永遠に解明されない理由によって私のDNAの中に組み込まれていて、創造性は私が無理やり追い出したり毒殺したりしない限り、いつまでも一緒にいてくれるのだ、と。

創造性はすべての人の中にあるものです。

アーティストと呼ばれる人たちは、自分たちの中にある創造性を信じ、創造的な人間になりたいという欲求をそのまま受けて入れて生きているのではないかと思います。

エリザベス・ギルバートさんも、自分の中にある創造性や創造的な人間になりたいという欲求を信じて、小説を出版するまで時間がかかったり、作家になっても酷評されても、自分の中にある創造性を信じていたのでしょう。

「私は創造的な人ではありませんが、アート思考に興味があります」と、アート思考研究会のドアを叩いてくる人がたくさんいますが、創造的でない人などいないと私たちは信じています。

創造性は誰の中にもあるもので、それに気づき、それを育てる方法を身につけ、そして、自分は創造的であると信じて生きていくことが、アート思考的に生きていくことになによりも必要だと感じています。

関連記事

  1. 美しいといえない人になんて 今まで会ったことないよ。

  2. 増減は器傾く水と見よ。こちらに増せばあちらは減るなり

  3. 飢饉の予兆は自然が教えてくれるのだ

  4. 朝やけ小やけだ大漁だ…何万のいわしのとむらいするだろう

  5. まず型に入れ そして型から出よ

  6. いいリーダーは非常に好奇心が強く、物事を学ぶために多くの時間を費やして…

  7. 共感を深く理解するために、私自身が物語にならなければいけないのです

  8. 空想とは創造の始まりである。自分が望むものを空想し、次にそれを望み、そ…

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

入会案内

ご入会手続きはこちらから

献本について

献本をご希望の方はこちらへ

Archive

アート思考関連記事のツイート