ありとあらゆる人生への好奇心が、偉大な創造者たちの秘密だと思う

今月は、1935年にアメリカのシカゴでレオ・バーネットという広告会社を創業したレオ・バーネットの言葉をシェアします。

レオ・バーネットは、1999年にはTIMEの20世紀のもっとも影響力のある100人に選ばれ、米国ではとても有名な人でした。

レオ・バーネットは、良い広告を作ることへの強いこだわりを持っていて、彼の会社はそれを実践してきました。

レオ・バーネット社が手掛けた広告で話題となった次のようなものがあります。

Unitedの「Fly the Friendly Skies」やイギリスのマクドナルドの”If you’re awake, we’re awake”キャンペーンなどです。

https://youtu.be/tW87oHAw5b4

最近、アート思考とデザイン思考がよく対比され、その中で、アートとデザイン・広告もよく対比されていると感じており、違和感を持っています。

広告だからダメ、デザインだからダメ、アートでなければいけない。

というわけではなく、アウトプットの形を問わず、創造性について学ぶ点は創造的なものであれば、どこにでもあると私は思っています。

そこで、今回は、広告業界の巨匠、レオ・バーネットを取り上げることにしました。

冒頭のレオ・バーネットの言葉、「ありとあらゆる人生への好奇心が、偉大な創造者たちの秘密だと思う」は、多くの創造的な人に共通することを語っていると思います。

好奇心

これがキーワードですね!

関連記事

  1. コピーする人は、協業しない

  2. 言葉はもう十分だ、行動しよう

  3. なんでオリジナルじゃないといけないんだい?他の人と同じでなんでいけない…

  4. 素晴らしいことを成し遂げるには、計画と十分な時間がないといけない

  5. 積小為大

  6. 私たちは過去を振り返ることによってではなく、未来に対する責任によって賢…

  7. しかし、世界に新しい創造などない。あるのはただ発見である。

  8. だから、オリジナリティーには起源に戻るという意味がある

2025年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

入会案内

ご入会手続きはこちらから

献本について

献本をご希望の方はこちらへ

Archive

アート思考関連記事のツイート