もしあなたと私がアイデアを交換したら、持っているアイデアは2つずつになる。

ジョージ・バーナード・ショーの言葉は、大好きだった高校の先生がよく引用していたこともあり、私の中にはたくさん残っているのですが、「交換しても増えるもの」の話のときに、先生が教えてくれたのが、このショーの言葉でした。

もしあなたと私がりんごを交換したら、持っているりんごはひとつずつ。
でも、もしあなたと私がアイデアを交換したら、持っているアイデアは2つずつになる。

ジョージ・バーナード・ショー

人と人が協力をすると、1+1は2にも3にも4にも100にもなるという話だったですが、これはイノベーションを生みだすにも有効だなぁと思っています。

私の持っているアイディアはイマイチかもしれないけれど、誰かのと足すとすごいビジネスになったりする。そういう気持ちで、いつも「掛け算」する相手を探しています。

関連記事

  1. 創造的なアイディアは、遊び心を持った場所でもっともよく育つ。

  2. 本当に何かを成し遂げるためには一生懸命働かないといけない。

  3. すべての子どもは生まれながらにしてアーティストだ。問題は、大人になって…

  4. 摩擦により火花が散り、火花が創造的な大火を引き起こす

  5. 見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ

  6. イノベーションをより適切に管理することが、「コモディティ化による地獄」…

  7. ある決定的瞬間に集中できない奴はだめだ

  8. 私は何も発明しない、再発見するだけだ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

入会案内

ご入会手続きはこちらから

献本について

献本をご希望の方はこちらへ

Archive

アート思考関連記事のツイート