過去から学び、今日のために生き、明日に希望をもちなさい。大切なことは、疑問を持つことをやめないことだ。

あっという間に2月も終わりですね。

2月はアインシュタインの言葉をお伝えしています。最終週は、私がとても大切にしている「疑問を持ち続けること」に関する言葉です。

過去から学び、今日のために生き、
明日に希望をもちなさい。
大切なことは、疑問を持つことをやめないことだ。

アルベルト・アインシュタイン

先日、失敗との向き合い方について書きましたが、過去に起きたことは変えられない。でも、そこから学ぶことはできます。

そこからの学びと共に、未来を作っていくために、夢を描いて、今日やれることを精一杯やって生きる。

未来を作っていくには、疑問を持ち、どうやったら形にできるのかを考え続けることなんだと、私はこの言葉を捉えています。

なんでだろう? 
どうやるんだろう? 
どうやったらうまくいんだろう? 
違うものと組み合わせられない? 
いくらくらいかかるんだろう? 
誰と一緒にやるんだろう?  

自分が今抱えている案件(舞台でもビジネスでも子育てでも)を常に頭の端っこに置きながら、過去から学んだことを踏まえて、今日やれることをやりながら、その中で、ハッと気づく瞬間を待ちながら、あれこれ考え、手を動かしてみる。それが、創造につながっていくのだと思います。

関連記事

  1. ちゅうちゅうとなげき悲しむ声聴けば鼠の地獄猫の極楽

  2. 朝やけ小やけだ大漁だ…何万のいわしのとむらいするだろう

  3. 私はいつも自分のできないことをしている。そうすればそのやり方を学べるか…

  4. いかなる創造活動も、はじめは破壊活動だ

  5. 芸術家は火を起こす前に閃光を創り出さなくてはならない

  6. みんなちがって、みんないい。

  7. 芸術に決して完成ということはない。途中で見切りをつけたものがあるだけだ…

  8. この世にノートとおしゃべりするくらい楽しいことはありません

2026年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

入会案内

ご入会手続きはこちらから

献本について

献本をご希望の方はこちらへ

Archive

アート思考関連記事のツイート