私たちは過去を振り返ることによってではなく、未来に対する責任によって賢くなるのだ。

本研究会の代表幹事である私、浅井由剛さん、阪井和男先生の3人で、2018年3月にアート思考の定義や必要となるスキルセットを洗い出した際、私たちは、アート思考では、自分の気持ちだけでなく、社会との距離をどう測りそれを打ち出していくのかや、未来を考えながら創り出していく必要性を説きました。

2015年から3年以上の時間をかけて、アート思考について、阪井先生と定期的にディスカッションをしてきたのですが、この時に、私はいろいろな人の顔を思い浮かべたりしていたのですが、何度もショーの言葉が頭をよぎりました。

私たちは過去を振り返ることによってではなく、未来に対する責任によって賢くなるのだ。

ジョージ・バーナード・ショー

創造するには、過去だけでなく、未来を考える必要がある。

創造性豊かな人たちに共通しているのは、未来思考であるともいえるでしょう。

関連記事

  1. 人生とは自分を見つけることではない。 人生とは自分を創ることである。

  2. 天才たちの表現形式は、彼らの魂と同じくらい様々である

  3. わたしは、退屈なことが好きだ

  4. 美しいといえない人になんて 今まで会ったことないよ。

  5. 未来は予測するものではなく、創造するものだ

  6. なぜ物事は起こるのか、そしてどのように起こるのか?… 物語…

  7. 「すばらしいアイデアを得たいのならたくさんのアイデアを出すことだ」

  8. 真実とは想像力の所産だ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

入会案内

ご入会手続きはこちらから

献本について

献本をご希望の方はこちらへ

Archive

アート思考関連記事のツイート