良い芸術家は真似をする。偉大な芸術家は盗む。

良い作曲家はまねしたりしない。
盗むのだ。

イゴーリ・ストラヴィンスキー

ピカソは「優れた芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む」と言った。
だから僕たちは、偉大なアイデアを盗むことに関して、恥じることはなかった。

スティーブ・ジョブズ

商工業の世界では誰もが盗む。

わたしもずいぶん盗んだものだ。

肝心なのは、いかに盗むかである。

トーマス・エジソン

ピカソが「偉大な芸術家は盗む」言っているようなことを、いろいろな芸術家やイノベーターの方がいっているのですが、この「どうやって盗み、自分のものとするか」が大事です。

GEはトーマス・エジソンが作った会社ですが、私がGE勤務時代によく「ビジネスは限りなく灰色の世界でどう戦うかだ」と言われました。

黒もダメ。これは違法になってしまう。

でも、灰色がどれだけ黒に近かろうとも、違法にならない範囲であればいい。
国によって灰色と黒が変わるのでそこも要注意。

まねることは誰にでもできる。

盗んで、自分たちのものにするには、自分たちの中にあるものと融合させて、オリジナルなものを生み出すしかない。

ピカソの言葉だけでなく、トーマス・エジソンの言葉と一緒に、自分たちが作りだしているものが、本当にオリジナリティあふれ、社会に役立つものなのかを考えるときに議論していました。

ここで大切なのは、自分たちの中に持っているものをはっきりと理解しておくことです。

何と融合させれば、自分たちらしいオリジナルなものになるのかは、自分たちの持っているモノを知らないと難しいのです。

アート思考では、自分軸をしっかりと持つことを推奨しているので、外から取り込み、自分のオリジナルなものとして身につけるサポートになると思います。

関連記事

  1. すべての子どもは生まれながらにしてアーティストだ。問題は、大人になって…

  2. 自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人は、とても少ない。

  3. 創造的なアイディアは、遊び心を持った場所でもっともよく育つ。

  4. 未完を楽しむ

  5. 緻密すぎるほど緻密に作って初めて『表現』までいくことができる

  6. 創造的な人間になりたいという欲求は、永遠に解明されない理由によって私の…

  7. 幸運、運命、偶然、事故、神の意思、神秘的な力ーこれが何かを考え、想像す…

  8. 人間はやり通す力があるかないかによってのみ、称賛または非難に値する

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

入会案内

ご入会手続きはこちらから

献本について

献本をご希望の方はこちらへ

Archive

アート思考関連記事のツイート