今もなお、最も勇気のいる行動とは、自分の頭で考え続けること。そしてそれを声に出すこと。

自分の頭で考えろ

20代の頃に転職したボストンコンサルティンググループでは、毎日のように言われました。

考え続けるってすごく体力を使うことなのだと知ったのは、そのころでした。

そして、考え続けられるようにするために、一生懸命に体作りに励みました。

考えられるようにするために、体力を養い、きちんと寝て、頭をすっきりさせる。そして、脳にきちんと栄養が行くように、糖分を適度にとる(間違っても、ロカボダイエットはやりません!)。

実は、考え続けられるようにするためには、そういう基本的なことが大事だったと痛感したのは、リーマンショックの時でした。ともすると、ぴーっという音とともに思考停止に陥りそうになる中、必死で考えて、考えて、考え続けて、当時自分たちが考えられる一番いい答えを導き出したと思っています。

また、ココ・シャネルがいうように、声に出すことも大事。

声を出して初めて物事が動き始めるのだから、出さないと何も始まらない。けれども、出して叩かれる可能性もあるわけ。それでもそこを乗り越えていかないと、何も生み出せない。そんなことを教えてくれる言葉です。

関連記事

  1. ありとあらゆる人生への好奇心が、偉大な創造者たちの秘密だと思う

  2. 飢饉の予兆は自然が教えてくれるのだ

  3. あなたの中にあなたの知らない芸術家がいる

  4. 芸術家はたくさん仕事をするためには、時には描かずにいる必要がある

  5. それでも、「インスピレーション」は、私の横に座って、努力してくれていま…

  6. あなたは、毎日着るものを選ぶようにあなたの思考も選択すべきです。

  7. 「すばらしいアイデアを得たいのならたくさんのアイデアを出すことだ」

  8. かばんの中に何があるのかをお見せしましょう。

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

入会案内

ご入会手続きはこちらから

献本について

献本をご希望の方はこちらへ

Archive

アート思考関連記事のツイート