幸運、運命、偶然、事故、神の意思、神秘的な力ーこれが何かを考え、想像することは、人生を創造するために必要な真実の分子を見つけることにつながるのです。

5月は、『ジョイ・ラック・クラブ(Joy Luck Club)』などで知られるアメリカの作家、エイミー・タンさんの言葉を取り上げています。

TEDの『創造性はどこに隠れているのか?』というスピーチから、今回の言葉を紹介しています。

自身の創造性の源を考えた時に、なぜ生きているのかということを突き詰めて考えた結果、いろいろな物語を作ることにつながっているとエイミー・タンさんは語っています。

幸運、運命、偶然、事故、神の意思、神秘的な力ーーーこれが何かを考え、想像することは、人生を創造するために必要な真実の分子を見つけることにつながるのです。

エイミー・タン

考え→想像することが、創造につながる

「想像」という工程が入ることがキーなのだなと思いました。

こんなことが起きたのかもしれない、いや、もしかしたらあんなことになったのかも。

そうやっていろいろな可能性を想像することで、新しいストーリーが生まれてくるんだなぁと思いました。

原点はすべて自分にある。

それをどう調理するかは、想像というプロセス次第なのですね。

関連記事

  1. 新しいアイディアには、次の3つの時期がある

  2. 美しいといえない人になんて 今まで会ったことないよ。

  3. 自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人は、とても少ない。

  4. 作るのではなくて、生活から生む。というのが私の創作上の心情である。

  5. ひとりで散歩したり、ひとりでご飯を食べたり、ひとりでイラストを書いたり…

  6. 私はいつも自分のできないことをしている。そうすればそのやり方を学べるか…

  7. 摩擦により火花が散り、火花が創造的な大火を引き起こす

  8. 未来に前例はない。迷ったら新しい道を選べ。

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

入会案内

ご入会手続きはこちらから

献本について

献本をご希望の方はこちらへ

Archive

アート思考関連記事のツイート