かばんの中に何があるのかをお見せしましょう。

5月は、『ジョイ・ラック・クラブ(Joy Luck Club)』などで知られるアメリカの作家、エイミー・タンさんの言葉を取り上げました。日が変わって6月になってしまいましたが、TEDの『創造性はどこに隠れているのか?』というスピーチの最後の部分、このエイミーさんの言葉で、しめたいと思います。

カバンの中に何があるのかをお見せしましょう。
それは、芸術的霊感です。
それは私たちの人生の中で形を変え、
素晴らしく、私たちと共にあるものなのです。

エイミー・タン

誰の中にでも芸術的霊感はあって、それは形が違うだけで、気づかないときもあるけれども、自分の中にあるのです。

ただ自分を信じて、それを丁寧に気づいてあげる必要がある。

そんな風に思えます。

関連記事

  1. 知識の極みのさきには、神秘の世界がある。

  2. 芸術家はたくさん仕事をするためには、時には描かずにいる必要がある

  3. ちゅうちゅうとなげき悲しむ声聴けば鼠の地獄猫の極楽

  4. 積小為大

  5. 発明のためには、優れた想像力とがらくたの山が必要だ

  6. なんでオリジナルじゃないといけないんだい?他の人と同じでなんでいけない…

  7. 私は流れに逆らって泳ぐことで強くなったの

  8. 飢饉の予兆は自然が教えてくれるのだ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

入会案内

ご入会手続きはこちらから

献本について

献本をご希望の方はこちらへ

Archive

アート思考関連記事のツイート