芸術家は火を起こす前に閃光を創り出さなくてはならない

0から1を生み出すために、火のないところで火を起こす

そしてその起こした火によって、自分が焼き尽くされるまで、情熱の炎で作品を創り上げるため、その覚悟が必要だという言葉ですが、ロダンは、彫刻は発明ではなく、再発見だとも言っています。

私は、ビジネスにおいては、既存のものをかけあわせて(特にビジネスの場合は社内にある種)イノベーションを起こすことから、0から1を生み出すようなイノベーションはほとんどないと思っています。

しかし、社内ない事業を0から立ち上げる時には、情熱をもって、その情熱で自分がなくなっても(首になるという意味で使っていますが)立ち上げるんだという強い意志は必要だなぁと思っています。

なので、事業開発の極意を聞かれると、「だれかの小説のタイトルではありませんが、冷静と情熱」と答えているのです。

関連記事

  1. 私たちの最大の弱点は諦めることにある

  2. 「恐れ」よりも「好奇心」を原動力とする。

  3. いかなる創造活動も、はじめは破壊活動だ

  4. 増減は器傾く水と見よ。こちらに増せばあちらは減るなり

  5. 空想とは創造の始まりである。自分が望むものを空想し、次にそれを望み、そ…

  6. ある決定的瞬間に集中できない奴はだめだ

  7. ちゅうちゅうとなげき悲しむ声聴けば鼠の地獄猫の極楽

  8. 旅路に果てがあるのはいい。しかし結局、大切なのは、旅そのものなのだ。

2026年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

入会案内

ご入会手続きはこちらから

献本について

献本をご希望の方はこちらへ

Archive

アート思考関連記事のツイート