未来に前例はない。迷ったら新しい道を選べ。

2月は山本寛斎さんの言葉を取り上げます。

ファッションが好きだった母が山本寛斎さんが好きだった時期があり、小さいころから山本寛斎さんについて見聞きすることが多かったからでしょうか。

社会人になり、事業開発を生業とする中で、いつしか山本寛斎さんの言葉を思い浮かべながら、事業を創ることが多くなりました。

エンジニア時代は、自分が欲しいと思うものをただひたすら作っていたのですが、ビジネスを学んでいくうちに、迷いも出てくるときもあります。特に、誰も見たことのない新しいサービスや製品を作っているときには、「これって本当にマーケットがあるんだろうか?」と自問自答したり、上司から聞かれた時には、山本寛斎さんの言葉を思い出します。

未来に前例はない。
迷ったら新しい道を選べ。

山本寛斎

そう、未来に前例はないのです。

新しい道を自分で選ぶ。

そこから未来が作られる。

そう勇気づけてくれる言葉です。

関連記事

  1. 芸術家はたくさん仕事をするためには、時には描かずにいる必要がある

  2. 私は何も発明しない、再発見するだけだ

  3. 夢を叶えるコツは、狂ったように欲しがること

  4. 新しいアイディアには、次の3つの時期がある

  5. 人間はやり通す力があるかないかによってのみ、称賛または非難に値する

  6. 本当に何かを成し遂げるためには一生懸命働かないといけない。

  7. 発明のためには、優れた想像力とがらくたの山が必要だ

  8. 星を手に入れようと頑張っても、手に入れることはできないかもしれない。

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

入会案内

ご入会手続きはこちらから

献本について

献本をご希望の方はこちらへ

Archive

アート思考関連記事のツイート