あなたは、毎日着るものを選ぶようにあなたの思考も選択すべきです。

11月最後は、エリザベス・ギルバート著『食べて、祈って、恋をして』からの名言のご紹介です。

あなたは、毎日着るものを選ぶようにあなたの思考も選択するべきです。
それこそがあなたが鍛錬できる力です。

エリザベス・ギルバート著『食べて、祈って、恋をして』

先週某雑誌社のインタビューを受けた際に、大変なスケジュールなはずなのに、とても楽しそうだと言われました。その時に、「辛い1日だったと思うよりも、私は楽しい1日だったと思いたいんです。私の受け止め方、感じ方は私が自分で決められますから」とお話した時に、どうしてこういう考え方になったのか聞かれました。

その時にお話したのが、エリザベス・ギルバートの本、『食べて、祈って、恋をして』のこの句をはじめ、大好きな作家さんの言葉などをあげて、「自分の思考は自分で選択できるんです」とお伝えしました。

創造的であるにはどうしたらいいのか? という質問もよくいただきますが、創造的になるために必要な要素として、好奇心がよくあげられます。

「なんでこうなってるんだろう?」

「やってみたらどんな感じがするかな?」

「やってみたところを想像して、わくわくってまず自分がしてみよう!」

そんな思考の選択は自分主導でできるはずです。

最初は面白くなくってもいい。にっこり笑って、わくわくしてますと声に出していってみよう。

そうすると、もしかしたら何か面白いことがあるかも? 何かに出逢えるかも? 

不思議とそんな気持ちになってきてます。

創造的でありたいと思うあたな。

自分の思考は自分で選択できるから、まず鍛錬してみて!

関連記事

  1. 私たちは過去を振り返ることによってではなく、未来に対する責任によって賢…

  2. 真実とは想像力の所産だ

  3. 未来に前例はない。迷ったら新しい道を選べ。

  4. 可能領域を見極めるには、その境界を超えて不可能領域に踏み込んでいくしか…

  5. 「すばらしいアイデアを得たいのならたくさんのアイデアを出すことだ」

  6. あなたの中にあなたの知らない芸術家がいる

  7. 知識の極みのさきには、神秘の世界がある。

  8. できると思えばできる、できないと思えばできない。

2026年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

入会案内

ご入会手続きはこちらから

献本について

献本をご希望の方はこちらへ

Archive

アート思考関連記事のツイート