「創造的な生き方」とは、かならずしもプロのアーティストや芸術一筋の人生を指しているわけではありません。

明治大学のサービス創新研究所で、アート思考の研究をはじめて、7年近くになります。

研究会を主催するようになって、5年ほど。その間、何度も聞かれた質問の1つに、「アートをやっていないのですが、アート思考研究会に参加してもいいですか?」があります。

私は、創造的な活動は、アーティストに限らず、すべての人が行っているものだと思います。

そして、創造的でありつづける方法を提示するために、アート思考の研究をしています。

だから、エリザベス・ギルバートさんの次の言葉を本で読んだ時に、とってもしっくりきました。

「創造的な生き方」とは、かならずしもプロのアーティストや芸術一筋の人生を指しているわけではありません。

エリザベス・ギルバート著『BIG MAGIC「夢中になる」ことからはじめよう』p.20

誰にでも創造性はあるのです。

そして、創造的な生き方もできるのです。

研究会では、幹事が創造的だと思っている人をお招きして、お話を聞いてますので、ご興味のある方は、ぜひどなたでもご参加ください!

関連記事

  1. 体験済みの未来なんか、ひとつもない。ダメかどうかは、やってみなきゃ分か…

  2. なんでオリジナルじゃないといけないんだい?他の人と同じでなんでいけない…

  3. 人生とは自分を見つけることではない。 人生とは自分を創ることである。

  4. 創造的な人間になりたいという欲求は、永遠に解明されない理由によって私の…

  5. すべての子どもは生まれながらにしてアーティストだ。問題は、大人になって…

  6. 最終的に私たちを救うのは、芸術家であり、蝕知者であり、思想家だ。

  7. 美しいといえない人になんて 今まで会ったことないよ。

  8. 発明のためには、優れた想像力とがらくたの山が必要だ

2026年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

入会案内

ご入会手続きはこちらから

献本について

献本をご希望の方はこちらへ

Archive

アート思考関連記事のツイート