芸術に決して完成ということはない。途中で見切りをつけたものがあるだけだ。

この言葉に異議を唱えるアーティストはあまりいないのではないかと思います。

私は音楽の方ですが、完成と言える演奏など今までに一つとしてなく、テレビで流れた曲も、コンサートで演奏したものを録音して販売したCDも、どれも「作品」にはなってはいるのですが、完成したとは思えません。

CDをリリースした直後に、先生にあそこがイヤだ、ここがイヤだ、という話をしていたら、「そういう気持ちがなくなったときに、アーティストとして終わりが来るから、そのイヤだって気持ちをばねにして練習しつづけてね」と言われたことがありました。

画家の幼馴染と話をしても、同じようなことを言っているので、アーティストは皆、同じような思いを抱えながら生きているのでしょう。

関連記事

  1. 増減は器傾く水と見よ。こちらに増せばあちらは減るなり

  2. 真実とは想像力の所産だ

  3. 最終的に私たちを救うのは、芸術家であり、蝕知者であり、思想家だ。

  4. しかし、世界に新しい創造などない。あるのはただ発見である。

  5. まず型に入れ そして型から出よ

  6. 言葉はもう十分だ、行動しよう

  7. 私はいつも自分のできないことをしている。そうすればそのやり方を学べるか…

  8. 作るのではなくて、生活から生む。というのが私の創作上の心情である。

2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

入会案内

ご入会手続きはこちらから

献本について

献本をご希望の方はこちらへ

Archive

アート思考関連記事のツイート