未来に前例はない。迷ったら新しい道を選べ。

2月は山本寛斎さんの言葉を取り上げます。

ファッションが好きだった母が山本寛斎さんが好きだった時期があり、小さいころから山本寛斎さんについて見聞きすることが多かったからでしょうか。

社会人になり、事業開発を生業とする中で、いつしか山本寛斎さんの言葉を思い浮かべながら、事業を創ることが多くなりました。

エンジニア時代は、自分が欲しいと思うものをただひたすら作っていたのですが、ビジネスを学んでいくうちに、迷いも出てくるときもあります。特に、誰も見たことのない新しいサービスや製品を作っているときには、「これって本当にマーケットがあるんだろうか?」と自問自答したり、上司から聞かれた時には、山本寛斎さんの言葉を思い出します。

未来に前例はない。
迷ったら新しい道を選べ。

山本寛斎

そう、未来に前例はないのです。

新しい道を自分で選ぶ。

そこから未来が作られる。

そう勇気づけてくれる言葉です。

関連記事

  1. 言葉はもう十分だ、行動しよう

  2. だから、オリジナリティーには起源に戻るという意味がある

  3. 積小為大

  4. 「すばらしいアイデアを得たいのならたくさんのアイデアを出すことだ」

  5. いかなる創造活動も、はじめは破壊活動だ

  6. 天才たちの表現形式は、彼らの魂と同じくらい様々である

  7. 真実とは想像力の所産だ

  8. もしあなたと私がアイデアを交換したら、持っているアイデアは2つずつにな…

2026年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

入会案内

ご入会手続きはこちらから

献本について

献本をご希望の方はこちらへ

Archive

アート思考関連記事のツイート